2022年6月2日 星期四

いい加減な処理をされてるということだ

 山口県阿武町で起きた、4630万円の誤送金問題。1日夜、町が開いた説明会には、およそ100人の住民が参加しました。
 町側は、今回の誤送金について「単純なヒューマンエラー(人為的ミス)が原因だった」と謝罪。そのうえで、チェック体制の強化や、システムの見直しなどの再発防止策を講じると説明しましたが、住民からは厳しい声が上がりました。
 住民:「要は、何が悪いかって、今のシステムが悪い」「今回の間違いは、出納室の明らかな怠慢だと思うんですけれども」
 さらに、こんな指摘もありました。
 住民:「副町長さんが出された(スライドの)中にも、最初に『460万円の振り込み』と書いたミスがありましたよね?4630万円と書かなければいけないところを460万とか。5月20日を4月20日とか。そういうこと自体が、いい加減な処理をされてるということだと思うんです」

沒有留言: