2024年3月27日 星期三

“野球しかやってないから仕方ない”は通用しない

 実業家・西村博之(ひろゆき)氏(47)が26日に自身のYouTubeチャンネルを更新。ドジャース・大谷翔平投手(29)の専属通訳だった水原一平氏(39)の違法賭博問題について言及し、また日本世論に苦言を呈す場面があった。
  大谷の話題になると、ひろゆき氏は「“大谷さんは野球しかやってないし、社会のことを知らないから仕方ない”って言う人がいるんですけど、いやいや大人ですよ?童顔に見えても、二十歳超えて結婚もしている大人ですからね。通用しないと思うんですよね」とコメント。

  また「“知らなかったんだから、これは許されるべきである”みたいに言う人がいるんですけど、アメリカの世論だと“それは言いわけにならない”っていうので終わりなんですよ」とも。 

  「日本だと割と“大谷さんは仕方ない”みたいな、社会的成功者を子供扱いする世論が強いんですよね。謎の擁護を庶民がするんですよ。いくらでも弁護士が雇えて、アドバイスがもらえる立場にある人が“知りませんでした”って言っても、それはあなたの問題だよねって思うんですよね」と持論を展開していた。

沒有留言: